シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今後の生活方針 ・・・体調との折り合い

自分の体調を考えると、そこそこ健康を維持して、生きていければそれでいい、と
現時点での結論が出て、さて、具体的にどうする? と考えてきました。
 
心穏やかに半分療養生活を送るには、生活全体をもっとすっきりしないと居心地が悪いです。
 
 ・物の始末
     
 ・やることを減らす
 
 ・基準を下げる
 
やはりここに収束していきます。
 
 体調が悪く、わんこの世話に手間隙時間と体力がかかる状況でどう処理するか
 
問題点もこれまでと同じ・・・
 
 出来る範囲でコツコツと
 
ここも同じ。 
ダイエットと同じく、奇をてらわず地道な努力を続けるしかなさそうです。
 
荒業で、プロの片付け人を呼んで処分してもらう
      家計管理を外注する(お金さえ払えれば、会計士さんがやってくれる・・・?)
もありますが、我が家の実情に合いません
 
昨日はわりと元気で、「通常の日常生活」が送れましたが、
今日は、36.9度と微熱はそうでもないのに疲れが出て、夕食準備は苦しかったし、2時間昼寝しました。
二日続けて好調なことはめったにないです。
 
よく片付けの本には、「一回に引き出し1段と小分けにして片付ける。出来れば毎日」 とありますが、私の場合は、「1回に引き出し半分。出来れば週2回」くらいが精一杯。
でも、出来なくはないのだから、無理せずやるしかないな・・・
 
仕事が増えないようにする工夫
 これも重要。
   ・物を買わない
   ・気付いた時に1個でも捨てる
   ・雑用を溜めない(その場で処理)
   ・定期的な用事・仕事を増やさない
   ・手芸を増やさない(一番難しいですが)
 
う~ん 毎回同じ結論になって、あまり実行できないまま・・・の繰り返しだなぁ。