シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

母の日迫れども

今年は、母の日のプレッシャーが格段に減って、この件については心穏やかです。
 
例年3月頃から、DMやメールで母の日の宣伝が始まり、コンビニやスーパー、デパート、ネットショップ・・・
  「母の日」を見る頻度がどんどん上がります。
通販でのプレゼント注文は今が一番宣伝がうるさいです。
 
去年は、母の日のプレゼントは贈らないと決めてはいたものの、
宣伝などに接するたびに心がざわついて、落ち着きませんでした。
 
二年目の今年は大丈夫。
地震騒ぎのせいもありますが・・・去年感じていた後ろめたさや罪悪感はありません。
 
自分の中で、
 贈るかどうかは私の自由
 子供のときに、面倒臭いからと私の誕生日祝いをしてくれなかった人に、贈る理由もない
          ・・・と、(例えこじつけでも)自分で納得できる理由が出来たからだと思います。
 
最初の一歩は大変だけど、二歩目は楽