シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

服の持ち数 161

下着、喪服、寝巻き以外で ・・・
 
2010年5月調べでは、189
 
2011年3月調べでは、176
 
2011年4月調べでは、161に 一年で15%削減できました。
      (通販で注文中の3枚含む。4月に他に2枚購入)
  年間で10枚以上購入していることを考えると、私にしてはかなり頑張っています。
   
 
もともとおしゃれは面倒臭いと思っていたのですが、
自分に自信がなく、世間並みに・・・なんて思って、いたずらに服数を増やしてきたことがはっきりしてきました。
服装も周りが不快にならない程度に自分に正直にやればいいんだ、と開き直り始めると、
今の半分でも十二分な気がしています。
正直、「今日何を着るか」考えるのが面倒臭い(^^;
 
先日の寄付の直後は、
 残りは着古して処分していくだろうから、なかなか減らないかな~
 
と思っていましたが、今は、
 もう一度、・本当に好んで着ているのかチェック
       ・傷んだ服は、気持ちも下がるので処分方向でチェック
                             すれば、更に減りそうな気がしています。
 
嬉しいことに、服のチェックは習慣になっているので、今後も日常的にチェックして、削減方向で。
チェスト購入はもう少し服が減ってからかな・・・
 
 
内訳は以下の通り:(左が2010年5月、中が2011年3月、右が今回)
上着(コート、ジャンパー、ジャケット、カーディガン)  34 → 29 → 26
セーター、フリース、トレーナー               10 → 11 → 11
長袖シャツ・長袖Tシャツ                  29 → 27 → 19
半そでシャツ、七分袖・半袖Tシャツ           50 → 44 → 43
チュニック                            3 → 7 → 8
 
スカート                              9 → 6 → 6
パンツ                              32 → 27 → 26
ワンピース                           22 → 21 → 22