シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「うまの合わない同僚」 夫の助言

しつこくこのネタ。
 
「うまの合わない同僚」のこと、夫にも相談しました。
 
こういう同僚がいて、不愉快なので、こういう風に線引きして手伝わないことを実行したのだけれど、居心地が悪い。
手伝わない私がいけないのかな? このままの行動でありですか?
 
夫に確認されたこと
 ・本来誰の仕事なのか                     ・・・・「うまの合わない同僚」です。
 
 ・本人に、手伝って欲しいとはっきり頼まれたのか?   ・・・頼まれてないです。
 
 ・「うまの合わない同僚」はいつも自分の責任範囲を超えて、
  私がお願いしなくても私を手伝ってくれるのか?   
                   ・・・手伝ってくれません。
                     頼んでも、断ったり、やってくれなかったり、
                     中途半端な手伝いで放棄したりすることもたまにあります。
 
 
夫の答え
 手伝うかどうかで悩む事自体理解不能
 匂わせただけで手伝ってくれる便利な奴と思われている。
 今後も無視を続けるべし。
 はっきり依頼があった場合は、その時の状況で、手伝うか断るか考えればいい。
 
そうか、今のままで大丈夫なのね。
一安心。