シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

慢性疲労症候群予備軍 私の症状

慢性疲労症候群では、症状レベルの目安があります。
 
太字が慢性疲労症候群の基準
細字が私が主観的に区分した症状
 
私は、調子がいいぞ!というときで、PS1(ごくまれに PS0)
    普通 PS2
    ちょっと無理してつかれがたまると PS3~PS4
         パートや手芸教室などの外出の翌日は疲れて必ず PS3 です。
     辛い~とこのブログでぼやいている時は大抵 PS4~PS5
                   先週は久々に酷くて、PS6でした。
 
 
この状態が3~4年続いています。
以前はPS3が普通でしたが、最近はPS2が普通に。ちょっぴり良くなりました。
 
こうやって、見直すと、とても地域のわんこ会などの継続活動に参加出来る状態じゃないなぁ。サボリでも何でもないです。
普通がPS1になることを目指して、養生する。
せめて悪化させない。
私はこれでいいんだ。
 
見た目では分からないので、他人に、何言ってるの?という顔をされることもあるけど、
そういう人には、そういう顔をしていただくってことで。
嘘はついていないし、自分からは言わないようにしています。
これ以上、どうしようもないです。
体調が悪いのは私のせいじゃない。出来ることはやっているけど直らないのですから。
  
 
PS0 倦怠感がなく平常の社会生活ができ、制限を受けることなく行動できる。
        日常の家事やパートの他に、片付けなど+α雑用も苦なくできる。
        気晴らしに遠出しようかな、という気になる。
 
PS1 通常の社会生活ができ、労働も可能であるが、
                            疲労感を感ずるときがしばしばある。 
        日常の家事やパートは出来る。
        仕事をやりくりすれば、+αの雑用も出来る。
        日帰り旅行に行く気にはなれない。

PS2 通常の社会生活はでき、労働も可能であるが、全身倦怠感のため、
                               しばしば休息が必要である。
       日常の家事やパートをスムーズにこなすのは困難。
       今日は料理は手抜きでアイロンがけ、
       今日は自分の内科受診のみ、 など
                 後日に仕事を残すか、手抜きが必要。
       +αの雑用は頑張ってもほんのわずかしかできない。
       時々昼寝が必要。
 
PS3 全身倦怠感のため、月に数日は社会生活や労働ができず、
          自宅にて休息が必要である。
       パートには何とか行くが、家事は最低限のみ。
       料理は簡単な一皿料理(チャーハン、焼きそば等)が限度。
       料理が出来ない日もしばしば。
       睡眠不足ではなく、疲労が原因で昼寝が必要。
       座っての軽作業(手芸・軽い内容の読書)やTVも時々辛くなる。
       
PS4 全身倦怠感のため、週に数日は社会生活や労働ができず、
    自宅にて休息が必要である。
       PS3とほぼ同じ状態だが、
       昼寝のほかに、横になって休むことが必要。
       座っての軽作業(手芸・軽い内容の読書)やTVも1時間以上続けるのはかなり苦痛。
       週に数日は料理できず。
       思考力低下により、メールを書く気が起きない。
 
PS5 通常の社会生活や労働は困難である。軽作業は可能であるが、
    週のうち数日は自宅にて休息が必要である。
       最低限の家事を何とかやりくりして片付けるのがぎりぎり。
       出来るだけ横になって休みたい状態。
       日常生活を回すための雑用がたまり、長期化すると生活に支障がでる。
 
PS6 調子のよい日には軽作業は可能であるが、
    週のうち50%以上は自宅にて休息している。
       私が体験した一番酷い時はここ。
       何とかパートには行くけれど(簡単に休めないから)
       かなり無理してわんこの散歩と、最低限ぎりぎりの家事をやる以外は、
       横になって休養。 
       夕食はお弁当や冷凍食品+生野菜のサラダ な日々(用意できない)
 
       健康な方が風邪を引いて、37度台半ばの熱で休んでいる状態を
       想像していただくといいかも。
 
PS7 身の回りのことはでき、介助も不要であるが、
    通常の社会生活や軽労働は不可能である。
 
PS8 身の回りのある程度のことはできるが、しばしば介助がいり、
    日中の50%以上は就床している。
 
PS9 身の回りのこともできず、常に介助がいり、終日就床を必要としている。