シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

愚痴られた・・・ちょっと学んだ

店長が辞めるらしい、ってことで、パート先は大騒ぎです。
店長が抜けた穴をどうするか、がみんなの関心事。
 
危惧していた通り、「うまの合わない同僚」は、仕事にちょっと合間ができると、壊れたレコードのように(死語?)、何度も何度も同じことを言い続けていました。
先日、店長が辞めると知らせてくれたときにも電話で何度も聞かされたのに。
 
 ・新しい人を採用してもらわないと困るよね。
 ・店長とはうまが合わないけど、いなくなられても困るよね。
  私なんか殆ど無視されてるけどさ・・・
 ・新しいシフト、どうなるんだろう?
 ・社長はどうする気なのかな?
 ・あなたは仕事、増やす気ないの?(何度もないって言ってるでしょ!(怒))
 
私に言われても知りません!!
 
気持ちが落ち着かないから言い続けているんだろうけど・・・
 
言ってもどうしようもないことで立ち止まって、ぐるぐる同じことを言い続けているのって
 恐ろしく非生産的で、他人には不愉快で、みっともない!
 
 誰でも愚痴を言いたくなることもあります。
 何度か同じことを言ったら、気分を変えて、いい方に動かすにはどうすればいいか
 考える方にエネルギーを持っていかないと、人生の無駄遣い
 
                                    と、他人の行いでよく分かりました。
 
私も含め、みんな同じネタを話していたけれど、程よいところで、
「社長がどうするか、様子見るしかないですね~。
   情報が入ったら、お互い知らせあいましょう。」
と、前向きな結論になったので、別にストレスではなかったです。
 
「うまの合わない同僚」以外は。
 
これからは私ももっと気をつけよう、と強く思いました。
 
ぐるぐる考えるのは仕方ない時もある。でも、極力他人にはしつこく言わないようにしよう。
気をつけていても、言ってしまう時もあるだろうけど・・・
 
聞かされるほうは本当にげんなりです
 
聞かされるのもげんなりだけど、何より、言っている本人が、「待つ」しか今は選択肢がないことでぐちぐち言い続け、人生を空費している。
何だかな~
こういう性格だと、人生楽しくないだろうな~ と思いました。
自分から、楽しくない場所をわざわざ選んでいる感じ。他の場所もあるのに。
 
私もぐるぐる考えて、立ち止まりやすい性格なのは自覚しています。
今は待つ、今は動く、と結論が出たら、出来るだけぐるぐるはストップしよう。