シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

人生の目標 「日々の元気と天寿の全う」

「何の為に生きているのか」なんて答えのないことを考えることが良くあります。
 
ここ数日、本当に体調が悪いおかげで(?)
       「好きなことをやりながら、天寿を全うする」
           私にはこれでいいんだな、
                                 と心底納得しました。
 
微熱がらみの体調不良、4年目突入です。
  一生このままと腹をくくって、生活を組み立てるしかないという現実をやっと受け入れました。
 
これまでは、
 ・良くなるように、あれをやってみよう、あの検査を受けてみよう
 ・良くなったら、あれをやろう、これをやろう 
 ・急場しのぎにこうしておこう
自分なりにあれこれやったり考えたりしてきましたが、 
最終的には、ある程度(8割がた)回復するのが前提にあった自分に気付きました。
でも、残念ながら無理そうです。
一時良くなっても、何かあったら再燃しすることを思い知りました。
再燃は2回目です。
 
慢性疲労症候群だとすると、これは典型例だし、
どんどん悪化しても困るので、「とにかく無理せず、生きていくが目標」が自分に一番ふさわしい。
この体質と一生付き合っていくしかなさそうです。
 
そのためには、今の生活を考えると、すでにぎりぎりいっぱいです。
 微熱などの体調不良が続いている、
 手のかかるわんこがいる、
 パート週2日、
 手芸教室通い中・宿題沢山あり、
 夫実家の問題が時々・でも次々起きる、
 自分の親との和解はない模様(親が倒れるとトラブル発生は確実)、
 家事は95%私担当の二人暮らし
 年に数回、姪の子守
 自分とわんこの定期通院
 
この状況で、定期的なイベントや仕事を加えるのは、今の私には無理だと良く分かりました。
 
出来るだけやることを減らしながら、何とか体調維持して、そこそこ楽しく生活する- 
   それが最優先でいいし、そうしないとまた調子が悪くなる=不幸になる、と分かりました。
 
 
他人は、
「まだ(体力ないと言うには)若いし、子供もいなくて、パートなら時間も余力もあるだろう。」
と思うらしく、あれこれ誘ってくれたり、仕事を振ってきたりします。
で、体調不良を理由に断ると、「本当にそこまでの症状なの?」と半信半疑な様子が殆ど。
相手の納得より、自分の納得、ってことにします。
今後は、体調のことは持ち出さず、
「今の生活でいっぱいいっぱいなので」と断ろう(本当のことだし)
 
まずは、 ご近所わんこ仲間の地域活動も退却。
     体調が良いときだけ、お掃除ボランティアのみの参加に。
     (あまり参加できないことが気になっていましたが、割り切ります)
 
他は、体調見ながら、少しずつ改良を・・・
     現時点では、服と本減らしくらいしか出来ていませんが(^^;