シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

こころを清らかにする言葉 アルボムッレ・スマナサーラ著

初期仏教の長老の著書。これまでの著書から言葉を集めたものです。
 
今、地震津波の被害や原発のことで落ち着きません。
私に何が出来るだろう?と考えても、
  私が被災地に我が家の備蓄品を持っていくことも出来ないし、
     原発に水をかけに行くことも出来ません。
 
この状況で、この本には助けられました。
 
 今、自分が出来ることの中で、みんなが幸せになれることをやる
 
                                    これに尽きるんだな・・・と。
 
 私に出来るのは、節電、寄付、買いだめを慎むこと。
   不安で買いだめに走ろうとする人を上手く思いとどまらせること
 
     不安になっている人に、ダメ出ししても効果はないと思います。
     私に出来る範囲で話を聞いて、「無茶はやめよう」と相手が自然に思ってくれるよう
     願うしかありません。
     私も不安を聞いてもらうと元気がでるので、お互い話を聞きあう。
 
     わんこ好きな人は、(地震の前もそうですが)わんこをなでるとほっこりするみたいです。
     散歩中に声をかけてくれる人がいたら、出来る範囲で愛想よく。 
 
 自分も、右往左往している”ただの人”と自覚して、
 上から目線になることなく、
 出来ることを一つでも多くできたら、 と思います。
 
 そろそろオフィスが動き始める時間。
 節電のため、ねっとはここまで~