シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

親に電話

地震の日、さすがの私も親に無事を知らせる電話をかけました。
 
帰宅すると、留守電に母親のメッセージが入っていました。
電話が繋がりにくい中、心配して何度も電話してくれたみたいです。
 
電話すると父親が出ました。
こちらの無事を知らせ、姉から連絡がないかたずね(この時は姉とは連絡取れてなかった)
電話終了。
 
父親も心配だったのか、いつもの上から目線の嘲笑モードではなく、普通に会話できました。
 
 
 
 この電話から約1週間。
  親とは随分距離が出来たな~とじみじみ。
  日頃付き合いはないけど、安否を案じあう仲の親戚、くらいな感じです。
  逆に親が被災したら、私も電話くらいはするでしょう。
  でも、リュック背負って探しには行かないと思う。
 
  精神的に随分距離が出来たことを確かめることが出来ました。
  上手く言えませんが。
  頑なに、マイナス方向にこだわって、「電話もしない!」となれば、
                                まだ親に囚われている証拠です。
  今回、すんなり、「無事は知らせておくか」と電話はするけれど、
  自分の不安な気持ちを聞いてもらおうとか、
  姉から連絡があったらこちらにも知らせて欲しいと頼むとか、一歩近づくこともしない。
  
  ビジネスライクに付き合えるようになって来たかな、と思います。  
  
  絶縁はせず、年賀状だけの付き合いにしておいて正解でした。
  非常事態に連絡するのに気まずさはないけれど、日頃の付き合いはしない自由もある。  
 
  今後、状況に合わせて気楽に変化できる余地を残しておく、 私には大切なことです。