シンプルライフへの遠い道

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クレーム言ってみた 借家編

お風呂にひびが入って4ヶ月。
修理してくれません
 
賃貸の管理会社は、大家さんにちゃんと伝えていないんじゃないかと思います。
今日、更に疑い濃厚に。
 
ひびが入ったときの賃貸管理会社とはこんな経過でした。(築15年。新築で入居です)
 
「通常使用でヒビは入りません。過失を認めないなら修理しません。」
                     ↓
「あなたに過失があったことにして、あなたが加入している保険を使って修理してください。」
                     ↓
私が、「保険金詐欺でしょ?直接大家さんに話すから、もういいよ!」と切れたら、
             「大家さんと相談します。」
                      ↓
「見積もりを取って、大家さんと相談しますが、古いパーツを探すことになるので時間がかかります。」
 
   この「時間がかかります」になって、3ヶ月以上
 
顧客の大家さん相手に、三ヶ月も見積もり出さず放置なんて普通ありえないと思う。
 
今日の電話の口調でも、
  私「大家さんは何と言っているのですか?」
担当「大家さん? あぁ・・・ まずは見積もりを取って・・」
 
何だかおかしい!!嘘ついている感じ。
 
前回は、「まだパーツを探している」の答えに引き下がったけど、
今回は、
  ・3ヶ月かけて見つからないものが今後見つかるとは思えない。
    どういう探し方をしているのですか?
 
  ・一般的なマンション用のお風呂について、何をどう探しているのか?
     そんなに沢山メーカーがあるわけじゃないのだから、私は時間がかかりすぎるのは
     おかしいと思いますが?
 
向うが、修理する気なくて時間稼ぎしているのは分かっているけど、苛めてやりました。
 
「大家さんと直接話す」という切り札は今回は使わず、この辺で引き下がりました。
 
 
今後はこれですね・・・
 
 1. 真面目に引越し先を探す。
 
 2. 候補が見つかった時に、
    大家さんに賃貸管理会社の対応の悪さを伝え、何とかしてくれるよう言う。
    何とかしてもらえない時は引っ越す。
 
わんこがいるので、もめて翌月引越し・・・とはいきません(--;
 
11月が更新です。
当初、「ペット不可」とは言われず入居したのに、途中から管理会社になった今の会社作成の
の契約書では「ペット不可」になっています(怒)
で、わんこをネタに出て行けといわれるかもしれないけど、その時も、一度は大家さんと話さねば!