シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

色々な不安

我ながら ベース(基準の立ち位置)が不安症で抑鬱状態。
 
以前は、「何でこんなかな~。気持ちの整理への取り組みが足りないのかな~」と自分を責める方向に流れていました。
最近は、現実を認識するところで止めて、○×をつけないようにしています。
 
でも、不安感に浸っているのは居心地が悪いので、不安の原因は何だろう?とは考えてしまいます。
 
私の不安には二つあるようです。
 自分を守る為に必要な不安・・・対処が必要だよ、というサイン
 
 妄想から来る不安
 
 
自分を守る為のサインとして出てきた不安には、現状把握と情報収集。
大抵のことは、私の思い込みで不安になっていただけで、いくらでも対処法が見つかります。
それで少し不安が減ります。
 
今の不安は、家の事。
  風呂修理は放置されたままです。
  年度末の引越しシーズン、賃貸管理業務は大忙しで、(例え管理会社にやる気があっても)
  我が家の風呂は後回しでしょう。
 
  夫とも話し、
    ・引越しを視野に準備する・・・物減らしと物件情報収集
    ・引越しシーズンが落ち着くGW頃までは管理会社対応を待って考える。
    ・将来の家購入も検討する
 
                                            に落ち着きました。
  
  自分でも、浴槽はヒビがあっても使えるので、風呂修理は横に置いて、
  もの減らしやお金の管理にエネルギーを振り向けるのが前向き、と思っています。
  ほんの少しずつ前進中。
 
  引越し費用も工面できそうだし、保証人不要・ペット可物件も見つかりそうな気配。
 
当座の解決策は用意され、次の状況待ちの状態。
今の私の家絡みの不安は、スマサラーナ長老(初期仏教のお坊さん。数冊著書を読みました)の言うところの「妄想」そのもの。
 
風呂の件が解決しても、またすぐ次の不安を見つけて、ぐるぐる考え、欝欝するんだろうな~と自分でも思います。
今の不安も、本当は風呂問題ではないのだと思います。
 
不安に浸っているのが定常状態
になってしまっている。         → 不安のネタがないと落ち着かないので、どこからか
                           無意識に探してくる。
 
この不安に囚われるのは、一人で家にいるときです。
平日仕事のない日は、日中わんこと二人ですから。
 
じゃあ、妄想がわかないように、人に会ったり、仕事を増やしたり、用事を入れたりすればいい?
 
 今度は、人付き合いが苦手なため、精神的にぐったり疲れる。
       微熱などの体調不良もあって、むやみに外出すると本当に倒れる。
       (今も37.2度で経たれ中)
 
ごちゃごちゃ言っていないで、自分の出来ることに集中して淡々と片付けていく・・・のが一番いいんだろうな~
(これもスマサラーナ長老の教え)
 
難しいけれど、不安に捕まらない努力はしてみよう。