シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

あのとき、本当は・・・  封印された子どもたちの叫び

またフラッシュバックするかも? と心配しながら読みました。
 
親に言えなかったマイナス感情を手紙400字程度にまとめて送ってください-
  公募で集まった手紙たちの一部をまとめた本です。
 
本当に子どもたちの叫びで溢れていました。
老人と呼ばれる年齢になっても、子供のときのトラウマに苦しんでいる人が沢山いる。
「自分で気持ちの整理つけなきゃ。大人でしょ?」
は、深いトラウマには通じない。
 
存在を受け入れられ、思いやりを持って接してもらえるか・・・
    かなりの部分はこれに集約されるのかな・・・
 
自分はどうかな?
だいぶ軽くなったと思うときと、
苦しくなって、全然進んでいないと思うときとがあります。