シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

住まい問題

11月にひびが入った浴槽、まだ修理してもらえていません。
このままうやむやになりそう。
 
イライラするので、じっくり考えました。
 
この苛立ちの一番の原因は?
   お風呂はとりあえず使えます。
   洗面ボールもひびが入っているけれど、そちらは気にせず使っています。
   お風呂にだけイライラしているのはなぜだろう?
   「壊れた部分を修理する」管理会社の義務を果たさない=コケにされている のが腹立つ。
   他の緊急を要する修理(給湯器の故障など)に対応してくれないのでは?と心配。
 
           給湯器は、「あなたの過失」とは向うも言えない(15年経っているから)し、
     お風呂に入れないと困るので、わたしもうじうじ様子を見る気はありません。  
     必要なら、大家さんに直接交渉するつもり・・・なので、大丈夫。
     換気扇タイマー故障などは対応したので、給湯器はシカトはないかと
                                       ・・・いまいち信用ないけど。
   
 
 突き詰めると、「理不尽な対応に我慢するのはイヤ」 
          「相手に非があるのに、こちらが引越しで苦労したりするのはイヤ」
          「引越し先(賃貸でも購入でも)は見つかるのか?」
                                         に集約されます。
 
[家を買う] 何とかなりそう(*^^*)
   賃貸と違い、ペット可物件は腐るほどあります。
   問題は資金と、住みたいエリアにいい物件があるか。
   中古も含めると、物件も沢山あるので、問題はお金です。
 
   シュミレーションしてみました。買うならマンション。
 
 お金
  ・手持ち資金・・・
     「現在の預金」-
           「一年分の生活費(万一のために手元に残す分)」-「引越し・家財購入費」
 
  ・借りる分・・・返済額が「今の家賃-修繕積立金・管理費」、夫の定年時完済 になる額
           ( 固定資産税は、今の更新料資金を充てる)
 
   「手持ち資金 + 借金分」の予算だと、新築はきつい。狭くなってしまう。
    が、築数年の中古物件なら手が届きそうです。
 
  購入タイミング
    借金返済を考えると、早めに買う方がいいかな?と思いましたが、
    物件予算を変えないなら、いつでもいい。
    あとになれば、借金条件(今の家賃内の返済額・夫定年時完済)で借りられる額は
    減るけど、その分購入にまわせる貯金が増えている。
    今と同じペースで貯金を続けていれば、 用意できる老後資金にあまり変動はないので     大丈夫。 
 
[引越し]
  物件探し
     「ペット可」、「保証人不要」が最低条件
       3LDK、追い炊き、ケーブルTV・・・と細かい希望は沢山あります。
     去年12月、現在とネットで軽く探しただけでも、物件はあります。
     かなり少ないですが・・・。
     でも、探すたびに、予算内・希望エリア内に物件があるということは、
     本腰入れて探せば、見つかるでしょう。
     永住するのではないから、多少の妥協は出来るし。
 
  引越し作業
     これも不要に怖れていたこと。
     荷物が多いので、荷造りがとにかく大変!
     
    よく考えれば、荷造り期間は最低一ヶ月はあります。
    不用品の細かい選別を諦めれば(諦めたくないけど!)大丈夫かな・・・
 
    引越しダンボールが10個増えても、引越し代が何万円も上がるわけじゃないと分かって    ちょっと安心。
 
 
 引越しにまつわる費用  100~150万?
   (引越し代+新居の敷金など+エアコンやカーテンなどの家財・家具類)
 
    引越しに 50万くらいかかる?(荷物が多いから)と心配でした。  
     ネットで引越し代シュミレーションしました(ネットは便利~)
     今回は、近くへの引越しになるので、引越し代は10~12万ほどでした。
     荷物が思っているより多いかも、シュミレーションに入れ忘れた家具などがあることを
     考えても、20万以内で出来るでしょう。 結構かかるけど、予想の半分以下。
 
      今はエアコン付き物件なので、引越しと同時にエアコン2台購入
 
     新居の敷金や手数料。ペット連れは敷金が高いことも多いので、高くなる。
     新居に合わせて買う収納家具や、カーテンなどもバカになりません。
     すぐ10万越えちゃう。
 
  管理会社との戦い
       ちゃんとした会社じゃないから、退去時不当な修繕費用を請求される可能性大です。
       場合によっては、小額裁判を起してでも戦う! 覚悟は必要かも・・・
       でも、これは「賃貸に住む以上付いてくるストレス」と思うしかない。
 
       これがいやで、買う? とも思いましたが、買った場合、マンション管理組合役員が
       回ってきたり、永住前提だとご近所関係も緊張する。
       故障箇所の修理・リフォーム代も定期的にかかるし・・・
           結局、ストレスの種類が変わるだけなのかも。
 
       大家さんや管理会社が気に入らないなら引っ越せばいいけど、
       買った後、ご近所トラブルあっても、移りにくいしなぁ。
 
細かくシュミレーションしてみると、 細かい心配はあるけど 大丈夫!!
 
 今、管理会社と戦わないのは、自分の好きなタイミングで引っ越すため、と思えば何とかなりそうです。
  やれやれ、一安心。