シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

はげ騒動

最近髪が薄くなってきたな~と思って鏡を良く見たら、ハゲが!
慌てて皮膚科に行ったら、「脂腺母斑」と言われました。
子供のときからあるハゲちゃんです。
新しく禿げたかと思って慌てました(^^;
 
母斑部分には毛は生えないそうで、今は治療はなし。
以前は黄色っぽかったのですが、今は赤っぽくぽつぽつ膨れています。
 
怪我の後遺症なのに、母が嘘をついている(知らないうちに禿げていたと言われている)と
思っていましたが、濡れ衣でした。
ここは素直に謝ります。
         
           被害妄想でした。ごめんなさい。
                でも、一度も病院に連れて行ってもらってないな~
 
「女の子なのに傷跡でもないハゲを放置されていた」って、やっぱり何だかな・・・ではあります。
彼らにとってはどうでもいいことだったのでしょう
他にも、からだの気になるところを相談しても、「子供だから大丈夫!気にしない!」で終わりでした。友達にもバカにされて、傷ついていたのにな
 (またトラウマスイッチが入ってしまった(^^;)
 
 
今日診てくれた皮膚科医には、
中年以降、腫瘍(良性・悪性含む)になるリスクはあるから、と切除を勧められました。
 
ネットで調べると、悪性腫瘍になる確率は低い(200人に一人程度)けれど、腫瘍などが出来る可能性はそれなりにあるみたいです。
以前は、「5~10%が悪性腫瘍になる」が定説で、切除が通常治療だったそうです。
ネットで見た体験者は、大人だと日帰り手術(1~2万円の自己負担)だったとか。
 
はげは頭頂部で目立つので気になっていました。
日帰り手術が出来て、術後に切除部分がつれたりしないなら(それなりの大きさなので、どうなんだろう?)受けてもいいかな~と思ったり。
 
一度は形成外科で相談してもいいかも。
われながら、色々な病気になりますわ・・・(って、これは生まれつきのあざやほくろの親戚らしいですけど)