買い物に走った反省で、やりました!
家計簿の書式作り
パソコンに入力&集計 は自分に合わない
理由ははっきり分かりませんが、手書きが一番安心です。
(計算間違い、記入ミスを考えると、いい方法じゃないのですが)
続けやすい方法を立ち上げるのが目的なので、手書きで行くことに。
・毎月の支出を記入する書式をエクセルで作成(今回の作業)
固定支出は記入の手間を省くためにあらかじめ入力しておく
・月の支出、集計は 手書きで。
・臨時出費、年払い出費の記入書式も、書式のみパソコンで作り、手書きの予定。
・年間集計書式はパソコン製作&パソコン集計の予定。
毎月の支出用書式、30分ほどで完成~
(大抵気の重い雑用は1時間もかからずに終わる)
作る前は、一ヶ月当たりA4 2枚かな?と思っていましたが、1枚でOKでした。
細かく書く気は全くなく、食費も、レシート合計を定期的に記入するだけに。
家計簿をつける習慣がついたら、改良すればいいので、最初はとにかくシンプルにしました。
早速溜まっている去年分を処理するぞー