シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2011年お正月 買い物爆発中

ストレスが溜まって、新年早々、手芸の買い物に走っております(^^;
 
毎回なのですが、長期休暇のとき、一日中わんこの世話やいつもより増えた家事に明け暮れる私を尻目に、思いっきりぐうたらしている夫にイライラ。
 
                   分かっているのです!
    日頃の夫の頑張りで、のらくらわんこと昼寝生活が出来るのですから、
       たまの休みくらいのんびりさせてあげないと! ってことは。
 
家事をしない、わんこの散歩にも行かないところまでは我慢できますが、
夫が飲み散らかしたチューハイの缶を片付けたり、
夫が汚したテーブルを何度も拭いたりしていると、
 「そのくらい、自分でやってよ!!」
 と段々イライラが溜まっていきます。
今年も微熱で、37.0~37.4度と微妙に辛くて、余計イライラ。
 
夫がTV見たり、ゲームをやったりしていると、リビングを自由に歩き回れないし。
(さすがに画面の前を横切るのははばかられます)
夫が麻雀番組見ているとうんざりだし。
絶対いや!な番組は、私の散歩中に見てもらっているのですが、妥協できるものは垂れ流し。) これも二人いるときの妥協点と思いつつも、一日中だとストレス溜まります。
 
お正月からは、夫は古本屋めぐり(セール)に出かけたので、わんこと待ったりお正月しています。
 
        で、買い物爆発
 
[なくてもいいけど、”必要なもの”、以前から欲しかったもの]
 
 ・キルトフープの固定器具 
      ただ今大物のキルティング中。
      通常はスタンドフープ愛用ですが、細かいフープさばき(?)が必要な時は、
      小さめフープを使っています。
      キルトが重いし、微妙にやりにくいな・・・と思っていたら、
      新年に届いた通販カタログでよさげな固定器具を発見!
 
 ・持ち手付けのときの固定ピン
      これも以前から欲しかったもの。
      丁度課題バッグの制作中だし、手持ちのバッグキットも沢山あるし・・・と
      自分を許してしまった(^^;
 
 ・刺繍枠を乗せる卓上台
      今年製作のキルト作品は刺繍がメイン。
      スクロールフレームが向くステッチじゃないし・・・と悩んでいたら、いいもの発見。
      
 ・針置きの亀さん
      今使っている磁石の針置きは、いまいち使いにくい。
      刺繍用台のお店でかわいくていい感じのものがあったので、ついでにポチ。
 
 
[無駄遣いたち]
・刺繍の図案 (13.3ドル)
      はっきり言って、無駄遣い。お正月セール&一度廃盤になったとネットで
      うわさを聞いて、作る暇ないと分かっているのに、ぽち。 
 
・ニードルポイントの印刷済みキャンバス(22ポンド)
      図案に一目ぼれ。
      手持ちキットの数を考えれば、当然思いとどまるべきところでしたが、
      自分を止められず~。
      こちらは作る気は十二分。とってもかわいい♪
 
[今後のお買い物予定]
・今年の手芸教室作品で使う生地&刺繍糸
  ベースの無地は購入済ですが、思っていたより赤生地でいいのがないので。
  刺繍糸を買うついでに、また図案を買ってしまいそうな予感が・・・