シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

体調不良で思ったこと

今回の急性胃炎から、今日のヘルペスまで・・・
 
もし、私が実家の近くに一人暮らししていたら、彼らはどうしたんだろう? ちらと思いました。
 
「手間かけさせるんじゃない」と罵倒することはないでしょう。
病院に連れて行ったり、食事の用意をしてくれたと思います。
 
が、Hさんは、大威張りで嘲笑。
 お酒の飲みすぎ(はっきりと防げる理由)で脂肪肝やら通風やら患っている人に、どうして嘲笑する権利があるのか、私にはさっぱり分かりませんが、自分を棚に上げて大喜びするでしょう。
 
 Yさんは、病気になった原因追及に励む&自分がいかに日頃から自己管理して重症化を防いでいるかについて、自慢たらたら。
原因追求も、「疲れが溜まったのかねぇ。」とか「急に寒くなったからかな?」くらいはいいのですが、      
      お前の落ち度だ=気をつけていればこんな病気にはならなかったはずだ
 
という結論ありきの独演会になるので、こちらはげんなり。
 
えさはやっても、いたわりはなし
 
彼らの子育て方針そのままの態度なんだろうな・・・
それなら、一人で何とかするか、救急車呼んで隊員さんに迷惑がられた方がいいや。
 
 
私もすぐに原因追及する癖があります。
でも、夫の体調不良の時は、言わないように気をつけています。
言われた方は不愉快なだけ。
 二日酔いのように、自分の落ち度と分かっている時は、傷口に塩を塗られる気分だし、
 風邪のように、原因がはっきりしない場合は、責められているという不快感が残るだけだから。
 
わんこの場合は、私のお世話ミスが一因のことが多いので、原因追求(反省会)しますけど。
 
Yさんが毎回張り切って原因探しするからいやだった話をしたら、
そもそも、原因がはっきり分かるなら、予防も出来るから、世の中に病気の人はいなくなるでしょ。(夫談)
 
   そうだ そうだ!