シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今度はヘルペス

昨日無事に姪の子守が終わりました。
 
10時過ぎまで子守だったので、寝たのは12時。(いつもは10時半)
 
今日はぐったりで、口唇ヘルペスが出来てしまいました
手持ちの薬も切れていたので、内科へ。
ヘルペス用の薬は高いので、診察料と薬代で4000円。
  う~ん、もったいなかったかな?
でも、大事な用事の時の為に、薬をもらっておかないと。
 
今は、パートや外出の時はマスクで誤魔化せるので、塗り薬だけ使って、飲み薬は保存~。
 
口唇ヘルペスって、
 「ヤバイ」
と思ったときに飲まないとダメなんです。
 
今日は、昼前のわんこの散歩のときに、「ヤバイ」と思ったら、
帰宅した時にはばっちり水泡が出来ていました。
午後病院に行った時には、もう定常状態。
今から薬を飲んでも、「悪化の予防」にしかなりません。
 
急性胃炎の後、食が進まず・・・まぁ、ダイエットにもなるしいいかな、何て思って気にせず少食にしていたら、ヘルペスになってしまいました。
 
今日は冬至。かぼちゃを食べて大人しくしています。