シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

健診

昨日は健康診断でした。
朝食を食べず、電車を乗り換え健診会場へ。
 
去年は、帰宅後片頭痛&吐きまくりで本当に倒れました。
今年は、空腹がダウンの一因と思い、用心のため、砂糖たっぷりおやつを持参。
     検査終了後すぐに食べました。
姪の子守にいけなくなると困るので、タクシーで帰宅。
 
ですが、やっぱり帰宅後はダウン。
片頭痛は起きるし、わんこの散歩にも行けず倒れました。
昼寝して、何とか復活し姪の子守に行きました。
 
一番の原因は、胃のバリウム検査
バリウム前までは、「おなかが空いたな~」で済んでいたのに、検査の後は気分は悪いし、おなかは段々痛くなるし(下剤のせい)、グロッキーに。
今日も体調は悪い(強制的に下痢状態にさせられて、体力消耗)。熱も37.4度に上昇。
こんなに調子が悪くなる検査を毎年受ける意味があるのだろうか?
 
来年からは、自費で胃カメラにするか考えます。
が、15年前に胃カメラを受けたとき、「こんなに苦しい検査を受けるくらいなら、病気のままでいい!」と本気で思ったので、胃カメラもね・・・
病院によっては、軽い麻酔をかけて、寝ている間に検査してくれるそうです。
そういうところを探そうかな。
 
 
健診で初めて医師に、「慢性疲労症候群じゃないかな?」といわれました。
初めてで、ちょっと感動。
慢性疲労症候群を知っている(知識ではなく、患者と結び付けて考えられる)医者に初めて会いました(^-^)
これまで受けた検査内容を話すと、新たに受けたほうがいい検査は思いつかないそうです。
多少なりとも知識のある医師に言われると、納得できました。
「痩せてきたら要注意」だそうです。(癌か、感染症だそうで(^^;)
 
これまでどおり、
 ・健診
 ・胆石などの経過観察エコー
 ・乳癌、子宮癌などの婦人科系の検査
を年1回続けつつ、体調回復を目指すしかなさそうです。