シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

他人の承認がなくても

以前は、自分の感覚や判定が信じられず、他人の承認が必要でした。
今月になって、変化を感じます。
 
他人の承認が必要なのは、毒親の呪いです。
本来、自分の感覚にしたがって、どうするか決めるのが一番いい場面でも
彼ら(特にYさん(母))に自分の判定基準を押し付けられました。
私が感じている体調不良の程度が同じでも、
 ある時は、「大人しく寝ていなさい」だし、
 ある時は、「その位なんでもないだろう」。 
自分の感覚を採用することをずーっと否定され続けたので、
自分の感覚や感情を確認することすら選択肢から消えていました。
 
自分の判定が信じられないし、自分で判定するという発想すらない事柄も沢山ありました。
ずーっと、他人に、「それもそうだね。」「それでいいんじゃない。」と
                                言ってもらわないと不安でした。
 
 
先日、
 「ちゃんと通じるかも分からないし、大抵通じないこのネタで、
  いちいち説明するのも面倒だな~
  自分で分かっているから、もういいや。」
                   と思っている自分を見つけてビックリしました。
 
  ちょっとしたことでしたが、   自己完結している!
 
一緒に何かをするために、意思疎通が必要な事柄でなければ、
無理に分かってもらわなくてもいいや。
考え方や価値観はそれぞれ違うのは分かっているけれど、
一生懸命説明して、相手が自分の希望通りに理解してくれなかったらストレス溜まる。
 
「他人の考えや状況を、相手が望む程度まで理解する」のはとてもエネルギーが要ります。
いつもそれを要求されると、わたしでも”うざい”と思う。
 (理解されたいオーラ出しまくりの自分が言うのも何ですが)
他人に負担をかけずに済むなら幸いです。
 
価値観が全く合わないわけでもないし、思いやりもあって、
考えを押し付けたり、これしてあれしてと要求もしないのに、何だか重いな~
 
  と感じる人がいます。この人は、「私を理解してオーラ」が強い。
  わがままじゃないんだけど、重い。
  接するとエネルギーが沢山必要なので、相手のことは割りと好きなのに、疲れる。
 
私も、まわりの人達に負担をかけていたんだろうな。
 
こうやって、自己完結できる部分はそうしよう、と思うと、
  独りよがりの狭い世界に入るのでは?  とか
  協調性がなくなるのでは?         とか 心配になります。
でも、大丈夫!
 
これまでが、他人の顔色伺いすぎ&他人の考えを優先採用しすぎだったのだから、
やっと、バランスの取れた状態に向かい始めただけ、だから。