シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

微熱って実は大変なのですよ

私はもう3年近く微熱、それに伴うだるさや頭の重い感じ、集中力が続かなかったり、立ち仕事が出来なかったり・・・が続いています。
調子に波はありますが、へ垂れていてもわんこの散歩と最低限の家事はやっています。
実は、これは凄いことなのかも?
 
日頃健康な人は、それがどういう状態か分からないらしく、
   ・平常体温が高いだけなんじゃない?
と言われることが一番多いです。
「他人と会う=仕事なり、わんこの散歩なりに出ている状態」なので、
半病人状態なのが通じなくても仕方ないと諦めています。
ちょっと微熱だ・・・と休んでいたら、生活できないから動いているだけなのですが。
 
パート先の同僚二人が体調不良で、数日~数週間微熱や不調だそうです。
 
  ・いつもこういう状態なの? よく生活できるね~
  ・どうやって生活まわしてるの?
 
                          と聞かれました。
   
いつもは愚痴すら明るく言う同僚が、
 ・調子が悪い日が続くと、自分が駄目人間な気がして、凹む
                              とも言っていました。
 
 そうかぁ、やっぱり微熱って大変だし、
 続けば気持ちも沈むよね!
 別に私がだめだめちゃんだから、気が滅入るわけじゃないよね。
 自然な反応なんだ~
 
とちょっと元気が出ました。
 
日頃元気な人でも、私と同じ状態になれば、気は滅入るし、活動も出来なくなる。
私は、今の自分の状況の中で、出来ることはやっているんだ! と自信を持つことにしよう。