シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2010年11月25日  物処分 追い風

管理会社の担当への怒りは、物処分に変換しよう! ということで、
もらいもののノート(未使用)など数冊処分。本棚2cmくらい空きました。
千里の道も一歩からですよ!(と自分を励ます)
 
保存用のメモ類はA4サイズに統一してファイルしているし、
日頃のやることリストや買い物のメモは、罫線があると使いにくくて、結局ノートは使わないままです。で、古紙回収行き。
 
 
そろそろホビールームの手芸関係の片付けも再開しようと思っていたら、
嬉しい追い風が。
しまいっぱなしの毛糸を使ってくださる方が見つかりました(^-^)
ちょっとやる気になった自分を、神様が励ましてくれているのかも。
 
 
ここ半年は、買い物依存もおさまっています。
この冷静な目で見直すと、本当に病的な買い込み&溜め込みだったな~と実感します。
自分が作る速度や、好みが変わるかもしれないこと、置き場所がないことも無視して、
どんどん買っていました。
買い物好きを通り越して、病気だったな~
 
時々誘惑はありますが、以前のように「買い物がしたいから買う」とか、「欲しい物は全部手にいれないと気がすまない!」という発作が起きそうな時は、自覚できるようになりました。
冷却期間を置けば、大抵大丈夫です。
 
 
先日も、好きな刺繍メーカーの経営会社が変わると情報が入りました。
糸も変わるらしいし、
図案集も今出ているものは廃盤だそうです。
キットは継続販売でも、糸や布が変わると感じが違ってしまう。
   以前だったら、この機会に気になっていたキットを買い漁っていたでしょうが、
   今回は、気になっていた図案2冊に留まりました。
 
キットを買おうかな?と思っても、キルトを続けるなら、刺繍は少ししかやる時間がないし、
既に手持ちのキットが沢山あるし、
何年も寝かせておいたら、糸も弱ったり、変色したりする上、好みも変わる・・・という
冷静な分析が勝ちました。
 
処分はまだなかなか出来ませんが、
 増える速度が格段にゆるくなっているのはいいことです(*^^*)
 
年内には、処分速度も高めたい。