シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

絶縁許可証

今回のお風呂騒動で、いいこともいくつかあります。
 
真剣に物を減らす気になった。
   自費で引越しするかもしれないので、ぎりぎりまで荷物減らさないと。
   今より狭い家に引っ越す場合も大いにありうるし。
 
 で、買い物ストップ中。 これまで、掛け声は大きく、実行は小さく、でしたが、
 今回はやるしかない。
 手芸教室の展示会用作品が完成したら、本格的に処分に入ります。
 
親と本当に絶縁できる\(^o^)/
   親と完全には切れないな~と思ってきた最大の理由の一つが、実は、
   賃貸契約の保証人問題 でした。
   どうしようもない状況になったら、親に頼むしかないよな・・・。
   住む場所がなくなると困るから、ぎりぎりの細い縁は保っておくしかないかな・・・、
                                と思っていました。
   他の問題(育ててもらった恩などなどの気持ちの整理)が解決しても、
   これだけは現実問題として残っていました。
   キッパリ絶縁して、姉とこじれたくないのが、絶縁宣言していないもう一つの理由です。
   これも、心のどこかに、賃貸契約の保証人問題がありました(^^;
 
   保証人代行会社があることが分かり、この問題も解決。
   あの親に借りを作るくらいなら、勿論、お金で済ませます。
 
   実際には、「年賀状だけの付き合い」に変わりないですが、
   何の心配もなく、「いざとなったら本当に絶縁できる。」のと、
   「完全に絶縁するのはまずいよな・・・」は気持ちの軽さが違います。
 
  絶縁許可証 もらえた気分