シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

不安の正体

お風呂問題、ただ今、家主側からの連絡待ちです。
 
不安が残って落ち着きません。右往左往(--;
 
状況が中途半端なので、落ち着かないのは分かる。
結果によっては引越しするので、不安なのも分かる。
でも、今感じている不安は、現実とはかけ離れて大きい。
 
      こちらの要求(普通に使っていた設備が壊れたので修理して欲しい)は正当。
      素人なりに情報を集めて対応していることも伝え、
                            管理会社になめられないようにもしました。
 
      賃貸契約の連帯保証人問題も解決の道が見えて、最大の心配は小さくなりました。
 
状況は、「返事待ち」に落ち着いているのに、不安だけが残っています。
 
これは、ACな自分が勝手に育てている不安。
 
突き詰めると、管理会社の最初の要求(嘘をついてこちらの過失を認めて、こちらが加入している保険を使って修理する)をつっぱねたので、不安。
 具体的に、仕返しされたら嫌だな、というのはあります。
 でも、こちらは正直に言っているだけ。
 
 もし、向うが強硬手段に出たら、こちらもやりようがある。
      15年経っている浴槽が、過失でなければひびが入らないことを証明させる。
                                    (証明が無理なのは分かっている)
      大家さんには、やり取り全部を伝えるし、
      保険会社には、詐欺を強要する管理会社として通報。
               これで管理会社にダメージを与えられるかは分からないけど(^^;     冷静に考えれば、私が萎縮する必要はないのは十分分かっているのに、不安。
 
 大家さんがどう思っているか心配。
    お金のかかる修理が発生して、困っているかもしれない。
    でも、修理は大家さんの義務。
    ここでもめてこちらが引っ越したら、毎月の家賃収入が一時的にストップするし、
     15年も経っているので、リフォームしないと次の賃借人を募集できないし、
     余計面倒&出費になる。   
    そもそも契約関係なので、向こうのご機嫌を気にする必要はない。
 
どうしてかな~と自分なりに分析すると、
 子どもの時から、相手(親)の理不尽を受け入れさせられるのに慣れすぎていて、
 相手を突っぱねて、自分の正義を通すより、
 こちらの気持ちを封じ込めて、相手の理不尽どおりにするほうが
 私にとっては馴染みのやり方になっているから。
 
 親の要求を拒否して、親に見離されたら、自分は生きていけない-
                              幼い頃は現実だったことをひきずっています。
 
 で、今回も、家主側の要求を拒否したら、追い出されてホームレスになる気分になっている。
 この不安や恐怖は、無意識にまで埋め込まれているので、
 理由を突き詰めて、自分に「大丈夫だよ!」って言い聞かせないとやり過ごせないみたいです。
 
不安の正体が見えたので、大丈夫   かな?