シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

賃貸契約の連帯保証人問題 解決?

賃貸に引っ越す場合、私にとっての最大の問題は、連帯保証人でした。
夫の親族に頼める人はいないし、私は親には頼みたくない。
姉に頼むのもなぁ、自分が頼まれたら嫌なことを頼むのもなんだかねぇ、と思っていました。
 
ネットで調べると、まともな連帯保証人代行会社もあるみたいで、一安心。
 
連帯保証人代行会社があるのは知っていましたが、
いわゆる「追い出し屋」(一日でも家賃を滞納したら、すぐに鍵を交換して住人を締め出し、家財も処分してしまう違法業者)のお仲間かと思っていました(^^;
 
ちゃんとした業者さんもいるみたいです。
 
今は、連帯保証人を頼める親族がいない人
    いても、実際に金銭トラブルが生じた時、支払いを拒否されるケースも。 
     あるいは、不景気で、連帯保証人も経済的に困窮していて支払い能力がない場合も。
           (大家さんは裁判するか、諦めるかになってしまう)
    連帯保証人が見つからないのが理由で、賃貸契約を見送る顧客がいる現実
    連帯保証人問題でもたついている間に、入居が遅れ、
                             1~2か月分の家賃をふいにしてしまうケース
 
いろいろトラブルもあるので、代行会社が増えているみたいです\(^o^)/
 
契約時に家賃の半分、更新ごとに家賃の数割or 1万円などの定額支払いでいいそうです。
これなら、必要経費で払える額です。
 
実際に、ネットでペット可物件を検索していたら、この制度を利用できる物件もありました(*^^*)
 
幸い、都会なので、こういう制度のニーズも多い=利用できる不動産屋も多い と勝手に楽観的に考えることにしました♪