シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

しばらくはこの喜びの中に・・・

親のことがどうでもよくなって、
それがどうやら、ずっと続きそうな手ごたえを実感中。
 
 今はこの嬉しい状況の中をふわふわ漂っています(*^^*)
 
自分がACと気付く前・・・特に結婚後は、原因不明の欝や、消えたい気持ち、買い物依存などに悩まされました。
どう考えても、気持ちを塞ぐ大きな問題もないのに、自分は生きていてはいけないような苦しさに囚われることもしばしば。思いつく対策を立ててみても、効果なし。
 
児童虐待とトラウマについての本に偶然出会い、自分がACだと気付きました。
そのあとは、ずーっと堂々巡りの悩みと、愚痴と、怒りの中にいました。
回復を目指して努力している”つもり”なだけ??と希望が消えそうになることも。
いっそ、ACと気付かなければ良かったのかな?と思うときも。
 
40年、ずーっと苦しかったのだから、
ずーっと耐えてきたのだから、
やっと、大きな課題をクリアできた今、しばらく喜びに浸ってのんびりしてもいいよね。
 
 
この状態がずっと続いて、自分を好きになれて、段々ハッピーに! なんて甘いことは思っていません。
依存症と同じで、「完全な回復」はない。
何かをきっかけに、奈落の底に沈む時もあるでしょう。
でも、いいんです。
少なくとも、あの人たちがどう騒ごうと、もうどうでもいいってことだけは変わらないと思うから。
 
次のステップに進みたくなるまで、しばらくのらくらします♪