シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

許し について

許し も、私にとっては一つのテーマです。
 
ACからの回復本の中にも、許すワークが入っているもの、
                  許すことを推奨するもの も結構あります。
 
私自身は、
   彼らが親(年長者)としてのプライドから、はっきり謝らなくても、それは我慢する。
   でも、自分達の言動にまずいところがあった、というレベルでもいいので、
   自分たちの非に気付くこと。
   私を尊重するよう努力していることを感じられなければ、許すなどありえないし、
                                   許す必要もないと思っています。
 
単に、「許す努力をしましょう」と訴える部分には、全く賛同できません。
 
親(加害者)が、彼らなりに一生懸命だったこと
          彼らなりの葛藤や苦しみがあって、私にああいう言動をしてきたことは
                        彼らにも止められなかった・・・かもしれないこと
          時代的に、気持ちの整理を始める手がかりに接する機会も
                            格段に少ないまま人生を歩んできたこと。
     それは分かっています。
 
彼らなりの事情を理解し、気の毒と思うときもありますが、
それは私が自分の被害を横に置いて彼らを許すのとは全く別。
 
彼らは、事情はどうであれ、自分達の言動の結果を引き受けなくてはなりません。
被害者である私に、寛容を求めるのはお門違いです。
 
この考えを後押ししてくれる本もあります。(毒になる親 など)
 
少しずつ読み進めている「心的外傷と回復」にも。
 
「神の許しでさえも、ほとんどすべての宗教体系をみれば、決して無条件ではない。
真の許しというものは、加害者の方が求めて、告白し、痛悔し、つぐないをするまではさずけたくてもさずけられない。」
 
うん、そうですよね(^-^)