シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

血圧動向

血圧計を買って、真面目に計測中です。基本は一日三回。
 
朝:起床後すぐ。トイレの後&朝食前。
 
昼:昼食前
 
夜:お風呂の前
 
それぞれ、数分座って休んでから。
 
血圧は、ちょっと動いただけでも変動するので、
毎回同じ条件で計らないと意味がないそうです。
 
今のところ、いつはかっても 120~135 くらい。
 
夫は、いつも105前後。
去年までの健診結果から推測すると、夫の数値が本来の自分の数値じゃないかと思います。
 
病的な領域までいっていないけど、健診の時より20は上がっている感じ。
 
最低1週間はデータを取ったあと、一時ピルを止めて、
薬の影響がないときの血圧データも収集しなきゃダメかな~
でないと、お医者さんも判断できないだろうし。
薬をかえるにしても、薬を飲んでいない時の平常値が分からないと、
新しく飲み始めた薬の影響がどうかは論じられないし・・・
 
体に合えば、年単位で飲みたいので、「病的な値じゃないからいいや~」と
気楽には考えられないしなぁ。
 
路線変更: しばらくデータ収集
        ピルを止めて、一ヶ月くらいデータ収集
 
 血圧上昇がピルのせいではなかったら、今の薬を続ける。
 血圧上昇がピルのせいだったら、婦人科に相談。