シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家族旅行

昨日、久しぶりに姉宅訪問しました。
 
10月末に親と東北旅行に行くそうです。
 
 この話を聞いて、 回復の手ごたえを感じました!!
 
自分に声がかからないことを残念に思ったり、疎外感を感じたりもしなかった。
   自分が距離を置いていることを棚に上げて、仲間はずれになった感じがするかな?
   と思ったのですが。
   ふ~ん、で終わり。
 
親との付き合いを続ける姉に対しても、何も思わなかった。
   姉は親に付き合えるのに、私は出来ない・・・私は人として何か足りない? 
   何て思うこともありましたが、今回は全くなし。
   姉と私は違うんだね、と事実を確認しただけで、平静。
   あんな親とよく付き合えるね・・・と姉を悪く思うこともなし。
 
自分でもビックリするくらい何も感じませんでした。とってもいい傾向です(^-^)