シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ピルと高血圧

2クール目終了。
婦人科に行ってきました。
不正出血は続いていますが、我慢できるレベルなので、あと2クール飲んで様子を見ることに。
 
が、血圧が高い!!
(ピルの副作用の一つに挙がっています)
 
私はもともと低血圧で、去年の年末の健康診断でも100以下。
それまでも、95~110くらいでした。
 
前回の受診時:138くらい
今回の受診時:135くらい
 
初回は緊張の為かな?と気にしませんでしたが、2回続くと気になります。
週末、血圧計を下見に家電量販店に行きはかると 「145!」
 
3回連続で高い! やっぱりピルのせいなのかな~
今後どうするか悩み始めました。
受診の”あとで”待合室にある機械で測って看護士さんにデータを提出していたので、
ドクターに相談しそびれました。まぬけ~
140以上が「高血圧」なので、看護師さんもスルーしてお薬くれました。
 
少なくとも、2週間後の内科受診の時に、プロ(医師)に測ってもらい、考えよう。
 
血圧計を買うかも考え始めました。
 
生理が楽なので、出来ればピルは続けたいです。
このまま今の薬を続けるにしても、変えてもらうにしても、家でもはかれる方がいいよな。
でも、ピルをやめたら、血圧は下がるだろうし、下がったかは内科で確認できるから血圧計はいらない。
 
初心者の私でも使いやすいタイプの血圧計:10200円でした。 う~ん(--;
10年使えるとして、まぁ、私達夫婦もいいとしだし、あってもいいのかな?
 
 (ちなみに、夫は、「悩んでないで買いなよ。」です。)