シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

また悪夢

またいやな夢をみました。
 
実家で、朝お弁当を作ろうと、弁当箱を食器棚から出したら、
洗っていない汚い状態で置いてある。
 
私、激怒!
   で、起されました。 わんこに。
 
(正確には、わんこが胸焼けすると言っている、と夫が起こしに来ました)
 
  実家では、いつも理不尽を押し付けられて、
  親は笑って誤魔化すか、嘲笑されて終わりだったな~
       と、また思い出してしまった。
 
あんな人たちが、どう思うかを気にしていたなんて・・・
   老人を見放すのは・・と罪悪感を感じていたなんて、笑えます。
 
幼い時から、理不尽と嘲笑にずーっと曝され、道理の通らない忍従を強いられてきたのに。
現状は、彼らの子育ての結果です。
関連付けて考えることが出来ない彼らには、全く不可解な状況でしょうけど。
 
私が嫌がらせ(慰謝料よこせと騒いだり、恨みつらみの電話や手紙攻撃をしたり)をしないのも、まぁ、彼らの子育ての結果(成功面)なのでしょう。