シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

永住地とお墓

最近、自分達のお墓が気になっています。
というか、「わんこのお墓」
 
わんこが旅立ったら、個別葬にすると決めていますが、
遺骨をどうするかは未定。
 
 ・ペットも入れるお墓を買う
 ・動物霊園に葬る
 ・ずっと自宅に置く(いずれペットも入れるお墓を買う)
 
我が家は「戸建て」ではないので、庭に埋めることは出来ません。
 
ずーっと、「どこに骨をうずめるか分からないので、近所に墓を買ってもね・・・」
と思っていました。
でも、今住んでいる地域にずっと住むと決めてもいいのかも。
大気汚染が気になりますが・・・家賃が安い場所は、今住んでいるところよりも暑い。
全く違う場所に、夫の退職後に移るつもりはない。
少ないながらも知り合いもいるし、
生活圏になっているので、なれた場所にいたい気もある。
 
幸い、よく散歩に行く公園の隣に、ペットOKのお墓があります。
150万前後らしいです(墓石込み)
この値段をどう評価するかによりますが、一つの選択肢だよな~
 
わんこのお墓参りはしたいので、出来れば近くがいいです。
遺骨をずっと家に置くのも気が進まないので、どこかにお願いしたいのですが、
どうするか悩みます。
他のペット達と一緒に葬られた方が、わんこも寂しくないのかな・・・と思ったり。
 
自分は、「無縁仏」になるので、お墓はいらないのだけど。
決まりだから火葬はしてもらって、遺骨は火葬場で適当に処分してもらうって出来ないのかな?
どうせ遺骨全部を骨壷に納めるわけじゃないから、「遺骨処分のルート」はあるはずなんですよね。
自分のことは、「散骨」するよう手配して死ぬ方法もあるな、と思ったりしています。
 
たまに、考えちゃいます。自分のことより、ワンコのことが心配。
夫は「適当に捨てといて」なので、基本は私と同じらしいです。