シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の見解

お盆休みに、夫に言われたこと・・・
 
 「(私の)実家とはもう切れてるのに、罪悪感いっぱいだよね~。
  罪悪感なんて、感じる必要ないんだよ?」
 
夫の意見はこう:
 親が子供を育てるのは義務なので、「育ててもらった恩」は感じる必要なし。
 大学の学費も、親の虚栄心を十二分に満たしてあげたのでチャラ。
 結婚関係費用の援助も、我が家の場合、私の父親に「言うとおりにしないと親子の縁を
 切る」と脅されて、親の言うとおりにした時点で、チャラ。
 その後は、経済的に援助を受けたことはないし、子育てを手伝ってもらったこともない
 し、何か相談に乗ってもらったとか、親の力でトラブル乗り切ったとかも全くなし。
 借りもない。
 義理がないから、会いたくなければ会う必要もないし、
 向うも要求する権利はない。
 で、私が「親とは縁を切る」と決めて、実行し始めたら、向うからのアピールがなくなった
  =事実上の縁切り成立 なので、このままでいいんじゃない?
 希望通りになっているんだし、悩む必要ないでしょ?
 
ってことらしい。
  うん、まったくもってその通り。