シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夢をかなえるゾウ

友達の紹介で、図書館で借りて読み始めました。
 
夢をかなえるための実践ミッションを、インドの像の姿の神様から出される、という内容。
 
ミッション1・・・靴を磨く
  確かにね。「足元を見る」との言葉通り、靴の手入れが悪いと、
  信頼も勝ち取れない気がする。
  私は磨く必要のない靴だけにしているので、夫の靴を磨きました。
  もう会社用からは引退かな・・・と思っていた靴も、蘇りました。
  やっぱり手入れは大事です。
 
ミッション2・・・寄付する
  これは以前からやっています。
  ユダヤイスラムでは、「収入の一割寄付(喜捨)」がありますが、
  私は「収入の1%(^^;」 年末にユニセフに寄付しています。
  本当は増額したいところですが、買い物依存で出来た赤字解消もしたいので、
  今はこのレベルで許してもらおう。
  生協宅配で溜まったポイントも寄付に回しています。
  古着を寄付したり、出来る範囲でコツコツと。
 
読んだのはここまでです。
 
後半のチラ読みで鋭い指摘が眼に飛び込んできました。
 
 「成功のノウハウは知っているはず。実行するかどうかが分かれ道」 という内容。
目が痛い。
ダイエットにしても、シンプルライフにしても、もう、知識だけなら本が書ける位あります。
実行できていないだけ・・・
それも、「小腹が空いた時は低カロリーのものを少量食べるにとどめる」とか、
     「残すと区切が悪いからとお腹に詰め込まない」とか、ストレス少なく実行できる小ネタも沢山持っているのですが(^^;