シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

健康関係ファイリング

久々の身辺整理。
私はもともと週二日しか働いていないので、お盆休みと言っても、一日だけ。
その分は何か気になっている雑用処理に充てようと思っていました。
 
健康関係のファイリングをしました。
一山分の捨てる書類が出ました。定期的な選別は大事ですね。
 
わんこのファイル
  わんこはペット用健康保険に入っているので、保険関係の資料の選別
  最近の体調メモの並べ替え
   いつか整理しようと思っていたカレンダー(に、わんこの体調がメモしてあったもの)
   は、5年前の物なので処分しました。
   きちんと仕上げるより、分かる程度の記録を残す方重視で、
   今は簡単な受診記録や、体調不良のメモにとどめています。
   (いつどうなって、どういう薬を飲ませたら、どうなった、など) 
 
診察券など
  診察券や診療時間のかかれたチラシなどのファイルを一つ別にしました。
  人別に分けるなど、要改善です。
 
一人1冊健康の記録
  これまでの健診結果のファイルを作りました。
  これからは、受診記録もつける予定。
  人生長くなると、「前回耳鳴りになったのいつだったっけ??」ということもしばしば。
  これも、厳密にはせず、時系列に簡単にメモする程度にとどめる予定。
  婦人科健診など、自費で受けた場合、結果は口頭で聞くだけなので、
  メモは残したほうが良さそうです。
 
  健診結果を見直すと、10年前に比べると、
  不調な部分が増えているのがはっきりわかりました。
  体は大事にしないと。
 
ファイルは、夫実家関係の書類整理で余った物を転用。
これまで使っていたクリアファイルは、ファイルの順番を変えられない固定式で使いにくかったので、処分。
 
残った作業
  インデックスを買って、見出しをつける
  診察券ファイルはもう少し分かりやすく
  (私は大丈夫だけど、夫は使いこなせないだろうな・・・な状態だから)
 
なかなか「一つの仕事をやり遂げる」のは難しいです。今回は、ここまで。