シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

片頭痛と低用量ピル

先日、低用量ピルについてのセミナーを受けてきました。
 
痛みや周期のばらつきの悩みはかなり解消されそうです。
生理の時に必ず片頭痛が起きるので、ピルでホルモンバランスが整えば、減るかも知れないとお医者には言われました。
 
が、「前兆のある片頭痛の人は禁忌
  「前兆のない片頭痛の人は慎重投与
     脳卒中のリスクが、2~4倍になるそうです。
 
う~ん(--;
嬉しくない。
 
私は、前兆はあるような、ないような、です。
専門医に聞かないと分かりません。
痛みとは違う”予感”(目の奥の違和感)はあります。
が、ちらついて見えたりは殆どないです。
 
通院の手間、費用、胸焼けなどの副作用、
脳卒中のリスク増大などを考えると、どうなんだろう・・・
 
痛み止めで乗り切れる程度だし、偏頭痛も減ってはいるので、
今の食事や生活の改善を続ける方がいいのかな~