シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

お友達わんこ介護

お友達わんこ、残念ながら、少しずつ弱っています。
 
お散歩&トイレ(ウンチは外でしたいらしく、家ではしないそうです。)に行きたそうなのに、上手く立ち上がれないことがある。
 
トイレの時に、少しかがむ。このとき支えがあったほうがいい。
(脚が崩れることあり)
 
歩いている途中で疲れて、足が震えたり、脚が崩れたりする。
 
熱が下がらない。
 
自分で寝返りを打てないことがある。
 
 
目力はしっかりあるし、
自分で歩いたり、立ち上がったりも出来ます。(出来ない時もある)
 
 
週末、熱が下がらず病院に行く時は、歩いて車まで行くことが出来ず、
カートについていた担架状のパーツに乗せて、大人三人で車に運び込みました。
 
波はあるけど、こうやって、段々出来ないことが増えていくのかな・・・
 
 
私は耳鳴り発症後は、決まったお手伝い(食事介助)は免除してもらって、
いけるときに顔を出しています。
飼い主さんのお話を聞いたり、
車に乗せるときに運んだり、です。
 
今後寝たきりになって、トイレの世話が大変になったら、
日中もまた復活かな。
 
一つの命を見送るって、飼い主は大変です。
私に出来るだろうか?
 
お手伝いを増やしたい気持ちはありますが、
あまりに蒸し暑くて、体力消耗中・・・ 無理なく、の範囲が難しいです。
と言うか、既に、「家族との生活維持でいっぱいいっぱい」です。