シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

耳鳴り その後

昨日は病院には行きませんでした。
婦人科健診で精根使い果たしたのと、
行きつけの耳鼻科が休診日だったこと。
近くの総合病院でずっと前に耳鳴りを見てもらった先生も、たまたまお休み。
 
お医者さんのお気に入り度は、
 1.総合病院の先生(以前診て貰った先生限定。聞こえの専門医。
              再診なら指名できるけど、初診だと駄目かも、というのが
                                               ネック)
 2.行きつけの耳鼻科
       以前花粉症で診て貰った時、いい感じでした。
       「耳鳴りや聞こえの治療の力量は分からない」のには多少不安あり
 3・総合病院のほかの先生
       悪くはないけど、紹介状なしの加算金(2000~3000円)払って、
       個人病院より待たされる覚悟で行くほどではない。
 
色々考えて、昨日の受診は見送りました。
婦人科で、「薬だけ一日分出してもらえないか」頼んだら、
「道を渡ったところに耳鼻科があるよ。」と教えてもらいました。
が、ここも休診でした(;_;)
 
 
今日、行ってきました。
耳鳴りは減っているし、聴力もまずまず。
 聴力が下がっている部分もあるけど、心配なし、だそうです。
薬もらいました。
2週間飲んで、症状が消えたら、もう行かなくていいそうです。
先生の感じもいいし、説明も丁寧でした。
再発を放置した場合のリスクもちゃんと説明した上で、
こういう症状が出たら、3日以内に受診してください、と指示もありました。
今後は耳鼻科はこの病院でいいかな~
 
加齢(老人性)耳鳴り、というより、疲れ・ストレスでしょう、とのこと。
やっぱり、夏場は日常生活だけで体力ぎりぎりなのに、
お友達わんこ介護手伝いしているからなぁ。
暑がりわんこの為に、お友達わんこの家のエアコン設定温度23度!
しばらくいると寒いくらいです。
冷房病もあるのかも。
今日は休ませてもらいます。