シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

父の日

今日は父の日。
予定通り、何もしませんでした。
 
母の日の時は、
 「恒例だったプレゼントが届かないことで、少しは落ち込めばいいのさ~」
                               と意地悪なことを考えましたが、
父の日は、それすらなし。
”気がついたら、父の日だった” それだけ。
 
親二人とも、今は大嫌いなのですが、父に対しては、嫌悪感一色。
あれこれしてもらったことも、彼が勝手にいい父親やっている自分に満足したいからやっていただけで、子供の気持ちを考えてやっていたか疑問、なのもあります。
「嫌いだけど、あの時は世話になったし・・・」というのが、薄れる一方です。
 (母には、多少残っています)
それもあるのかな。
 
プレゼントがこなくて、何か感じているかな? と思うのもイヤ。
彼の心情を想像したりすること・・・彼に関することを考えるのすら、魂が拒絶しているのかも。
 
段々彼らと距離を取ることに慣れて、
”彼らがどう思おうと、私には関係ない。私は己を貫くのみ”と心から納得し始めたのかも。
 
心が落ち着いているのは、いいことです。