シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ポイントカードと無駄遣い

お店のポイントカード、沢山持っています。
 
ドラッグストア   3枚
家電量販店    2枚
スーパー      4枚
ホームセンター  1枚
コンビニ       1枚
 
ポイントはたまらないと分かっているけど、「会員様限定割引セールのご案内」が欲しくて持っているカードもあります。
 
もう、買い物をしなくなったお店のポイントカードもあります。
 
先日、「ポイント積み立て期間 1年区切りになりました。」とお知らせの来たスーパーがありました。
あと15000円くらい買い物すると、500円の割引券がもらえます。
欲しい物があったので、久しぶりに行ってきました。
 
目的の物は納得価格で買えたし、コーヒー豆が安く買えてラッキーでした。
でも、予定外にチーズ(開封するとすぐに全部食べなくてはいけない種類)278円を一つ買ってしまいました。
 
これじゃあ、いつもより安くコーヒー豆買えた分 400円 もふっとぶし、
買い物の度に、数百円余計な買い物していたら、ポイントどころじゃありません。
 
分かっていても、ついつい、余計な物まで買ってしまう私には、スーパーのポイントカードは不要!かも。
 
レジで、「ポイントカード、お持ちですか?」と毎回聞かれて、
     「持っていません。」
     「失礼いたしました。」
                      のやり取りするのがイヤで、持っている気もします。
 
 
ポイントカード、曲者です。
 
処分する? とも思うのですが、何となく、減らせずずるずる持ったままです(^^;