シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

スボン類のチェック

今回は、ズボン類に絞って、一つ一つ状態と、処分対象かチェックしました。
 
5月の衣類数チェック時:32本 でした。
1本、飽きたのと、ウエスト周りの着心地が悪いのとで、処分箱へ。 今、31本です。
 
夏の部屋着兼寝巻き用ショートパンツ:9本ありました。
20年前に買ったものまで・・・(笑) 物持ち良すぎ。未だ活躍しているのも笑えます。
 
汗かきなので、夏は朝のわんこ散歩の後、必ずお風呂に入ります。
外出予定がない時は、その時にこの「部屋着兼寝巻き用ショートパンツ」に着替え、
ずーっとクーラーの中で過ごし、翌朝の着替えの時に洗濯籠へ。
(夜の散歩の時は勿論着替えて出かけますが)
必要数は、最低3枚。 ゆとり入れても5本がmaxですね。
 
数枚くたびれてきているので、今年の秋まで着て、処分します。
 
 
処分候補(もう1シーズン着たら処分かな?)も、数枚ありました。
 ・真冬の散歩用(裏フリースタイプ) 2本
 ・春・秋の散歩用 2本
 ・真夏散歩用  3本
 ・真夏部屋着兼寝巻き 4枚
 
その他、殆ど着ていないものも 6本。
 1本は、先日着てパートに出たら、ウエスト周りの着心地が悪いので、処分かも。
 残りは、単に「他に在庫があるから出番がなかっただけ」なので、
 今後の活躍に期待です。
 
1本は、痩せないと着れない・・・。 
一度だけ、今より2キロほど痩せた時にはぴったりでした。
捨てるのは悔しいので、夏のダイエットに期待です。
 
その他、処分かどうか、判断ぎりぎりのものも数本。
 少し傷んできて、出番は減っているけれど、散歩着には十分・・・など。
 
在庫を見渡すと、1枚1万円もするアイテムは不要だと分かりました。
気に入っていても、根がケチな私は、「取っておきの機会」にしか着ないんです・・・
そうこうしている内に、流行遅れの形になったり、
              おいておくだけで微妙に古びてきたり・・・で、
                               十分に活躍させられない(;_;)
 
分をわきまえて、5000円以内を基準にしよう。
    普段着は、もっと安くて十分!
 
 その前に、在庫半減まで購入は封印!