シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

外回り大掃除

マンションなので、「外回り」とは [ベランダ」と「廊下側の窓・網戸」です。
 
わんこの猫の草を植える鉢がなくなったので、枯れた鉢の整理が必要になりました。
 
寝室のカーテンの洗濯をしたい・・・洗ったカーテンが汚れないように、網戸も掃除しないと。
 
 
ということで、大掃除。
ベランダ側と廊下側の網戸と窓は洗剤で洗いました。
年に数回網戸掃除しますが、毎回どろどろ&真っ黒。
いかに空気が汚いかがわかります。
ついでにベランダも水を流して洗いました。
ベランダには蛇口がないので、バケツでえっさほいさと運びました。
ちょうどいい筋トレ♪
カーテンの洗濯は一部屋分のみにしました。
 
猫の草の鉢は、土を集めて、ふるいにかけて、すぐに種まきできる状態に戻しました。
5鉢分。
さっそく2鉢種まきしました。
夏場は育ちがいいので、マメに種まきしないと、食べごろの草を切らしてしまいます。
わんこは体調を崩すと、一度に数鉢食べるので、大変。
植物の世話がとことん苦手な私が、鉢を整え種まき・・・愛だな~(笑)
 
 
空気清浄機が届いたので、設置&箱の処分。
この辺で力尽きたので、本日は終了~