シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の服整理

今日は、夫の服のチェックを。
 
夫は私に比べると服は格段に少なく、シンプルです。
私の三分の一くらい。
 
下着とTシャツ入れの5段ミニチェスト
普段着、パジャマ入れの3段チェストがあるだけ。
(ハンガー収納のコートやシャツもありますが)
 
夫服で大量在庫が見つかったのが、
下着、靴下、スーツインナー用白Tシャツ、半袖Tシャツ(^^;
半袖Tシャツは、日頃はインナーに、夏はアウターにしています。
 
ついでに・・・とか、
夫リクエストのポケット付き半袖Tシャツまとめ買い・・・とかで、新品在庫も山盛り出てきました。
夏用のポケット付き半袖Tシャツ新品9枚出てきました。
そういえば、去年、1枚買ったら夫が気に入ったので、9枚追加で買った・・・多すぎ。
 
スーツ族になった時に、「もういらない」と夫から放出された半袖Tシャツ(柄物)や、
厚手のカジュアル靴下が段ボール箱一つ分ありました。
 
今日は、古びたTシャツを処分して、在庫箱から隙間にこそっと戻しておきました。
ばれるとまた文句言われそうですが、きっと気付かない~~
 
買い置きの下着や、ビジネスソックスもコッソリ引き出しへ。
 
ダンボールは空になり、新品Tシャツ9枚が残りました。
夫はすぐにアウター用とインナー用を混ぜてしまうので、
Tシャツで外出するようになったら、新品を投入します。
 
白Tシャツは、買い置きがないから、買ってから古い物を捨てようと思っていたのですが、
既に引き出しに数枚新品が。 心おきなく、傷んだものから処分です。
 
今日はついでにタオルも選別・処分しました。
タオルも、破れるまでと思えば、何年も使えるけど、薄汚れたり、肌触りが悪くなったりするので、定期的に入れ替えることにしました。
 
夫の下着・Tシャツは 7セット(1週間分)目標に減らそう。
 
夫の在庫柄物Tシャツから、4枚、私の寝巻き用にお下がりもらいました。
夫サイズだと、ゆったりで、寝巻きにぴったりです。
私の服、増えちゃったけど(^^;
 
夫の下着白Tシャツ:約15枚(新品含む)
     半袖Tシャツ:約25枚(新品含む)
私の在庫に比べれば、かわいいものです。
私と違って、一年中着るので、いたみも早いし、あっという間に減るでしょう。
 
本日の処分品:
 ・私の下着          2枚
 ・私の寝巻きシャツ     2枚
 ・私のワンピとペチコート 各1枚
 
 ・夫のTシャツ        3枚
 
 ・タオル            4枚
 
 ・ダウンジャケットのフードのみ(使わないので) 2枚
 
今後は、洗濯物をたたむときに状態チェック&処分します。
一気にチェックより、毎日少しずつの方が性に合っているので。