シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

目標 100枚!

服は、まずは100枚を目標に減らすことにしました。
 
友の会のアンケートを見ても、改善後の持ち数100弱の方が多い。
無理なく減らせるのは100くらいかな、と思うし、100枚でも約半分、長い道のりです。
あとは状況に合わせて絞っていこうと思います。
 
・傷みが気になるものは積極的に着潰すorすぐ処分
・ちょっと我慢・工夫すれば出番があるけど・・・というものは、
                             我慢せずに処分方向で
 
 
こうやって、一つ一つ丁寧にチェックして、考えて、生活を作っていくのは楽しいです。
これが私の過ごしたかった日常なんだな~と思う今日この頃。
 
服関係の問題 その2は下着!
 
ショーツ:30枚くらい
サニタリー:20枚くらい
ブラ:30~40枚くらい 多分ある。
 
言い訳じゃなく、ブラは難しい。
年齢と共に体型が変わったのと、
現実問題、その日によってサイズが違う!(むくむのかな?気分?)
昨日ぴったりだった同じものが、翌日苦しくて駄目だったり、ゆるくて機能を果たさなかったり。
わたしは2サイズ必要です。
「この形はぴったり!」というものがあったら、数枚ずつ、2サイズ買っています。
この方針自体は現実的で、自分にあっています。
問題は、「古い物を捨てなかったこと」です。
 
お家でリラックスする時用
外出用
シームレスタイプ 
何かサイズ合わないよ
   と、あれこれ買い集めているうちに数が増えたブラ。
 
10年前と比べて、変動があるものの、年間の平均体重で見ると3キロくらい痩せました。
なのに、以前のサイズだと苦しい(>_<)
ナゼ?
     あと3キロ痩せても無理でしょう、
     古びているからもういいね、
                    というものは処分しましたが、引き出し1段分びっしり。
 
 
買う時は「おそろいがいいよね~」とついで買いして集まったショーツたち。
 
傷んできたから買い換えようと買ったのに、古い物をそのまま置いてあるサニタリー。
 
ショーツ、サニタリーは7枚ずつ。
ブラは、おうち用3枚
     お出かけ用3枚
     シームレス 2枚  このくらいで十分です。
     ブラは、今は2サイズ置いているので、計16枚かな。(それでも今の半分以下)