シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

服の持ち数  189!

チェスト購入に本気になっている私。
服数を減らすにしても、現状でOKと納得するにしても、
まずは現実を見つめよう!と、
 
潔く、持ち数、数えました!!
(これまで現実逃避を続けていました(^^;)
 
下着、喪服、寝巻き以外で  189!
 
友の会(シンプルライフ実践会・・・と私は思っている、主に主婦の集まり)のネット上のデータを見ると、改善前の会員さんの持ち数は、100~150が多かったです。
50くらいのシンプルさんも!
 
自分では、少なく見積もっても、最高時の7割程度には減っていると思っています。
ということは、昔は250はあったのかな・・・ オソロシイ資源の無駄
 
内訳は以下の通り:
上着(コート、ジャンパー、ジャケット、カーディガン)  34
セーター、フリース、トレーナー               10
長袖シャツ・長袖Tシャツ                  29
半そでシャツ、七分袖・半袖Tシャツ           50
チュニック                            3
 
スカート                              9
パンツ                              32
ワンピース                           22
 
まずまずの適正在庫だと思うのは、セーター・フリース・トレーナーとチュニック、ワンピースくらい。
ワンピースは大好きで、夏は外出・仕事の時はワンピースオンリーです。
この数でもOK。数枚、傷んできたので処分しようかな・・・というものがある程度。
 
他は半分~7割処分でもいいくらいです。
 
やっぱり、チェストを買うのは服を減らしてからかな・・・
 
現在の在庫は、状態・お気に入り度・着易さ(サイズ)・出番があるか-を考えて、生き延びた服たち。
今細かくチェックしても、処分対象は1割程度。
今すぐ「納得できる数まで絞り込む」覚悟はまだ出来ていません。
でも、自然に着潰して在庫が減るのを待っていたら、3年はかかりそうです。
う~ん、ジレンマ。
 
夏物(特にTシャツ)は、そろそろ寿命かな、というものを優先して着つぶして、
秋に処分しよう。