シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

半分

 気に入った衣類収納用チェストを買って、衣類収納も大改革したい
 
ってことで、一体どれだけ在庫を減らせばいいのか調べました。
 
               半分!!
現在の、「衣替えのいらない衣類管理」は絶対条件です。
ハンガー収納の服は、2割減らせば大丈夫。
引き出し収納は、半分にしないとだめ・・・
 
 引き出し収納している物
     下着、Tシャツ、トレーナー、カーディガン、カジュアルパンツ、
     バッグ類、寝具カバー、予備のバスタオル・ハンドタオル・エプロン、アクセサリー
 
このうち、Tシャツ、トレーナー、カーディガン、カジュアルパンツは時々チェックして在庫整理しています。
今の基準(十分着られる状態で、時代遅れでも、サイズ合わずでもないもの。実際に着るものは残す)だと、捨てるものは数枚あるかどうか。
 
半分にするには、保存基準の大幅見直しが必要です。
「お気に入り以外は処分」
お気に入りかで判断すれば、今の3割くらいしか残らないと思います。
お気に入りではないけれど、着心地・デザインなどを我慢せずに着ている服まで処分するのはどうなんだろう・・・
さすがにもったいない?
 
まずは、チェックが甘かった物の整理から、かな。