シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

必要経費と考えたら

今日、家具に大金払って、思いました。
15年使うと考えれば、ゆったりした眠りに、二人で一日数百円。
タバコ一箱にもなりません。
払うに値する金額。
   肩こりや腰痛で湿布を貼ったり、
   疲れがとれずに偏頭痛になって、一粒300円の薬を飲んだりするうちに、
   トントンになるかも。
 
手芸関係についても、考えました。
仮に、私が買い込んだ手芸材料などで、使わないものを全て手放したとする。
(トラブルがイヤなので、オークションなどで売るつもりはない)
「今後手芸教室に通い続けて、今の布好みのままだったら、使う可能性大な物だけ残す」場合、100万円分以上、捨てることになると思います。 
 
手芸を始めて、6年。
毎月2万円無駄遣いしていたとして、
2万×12ヶ月×6年=144万円。
 
大きな金額では、ある。 小型車一台買えるし。
豪華な海外旅行にもいける。
毎月2万、継続してエステにかけたら、今頃美肌だ。
学生の時の食費、月2~3万だった。
そもそも、わんこもう1匹飼えたよ・・・
 
でも!
これで何とか、心が壊れずに、踏みとどまってこられたのなら-
         わんこにひどい虐待しなくて済んだのなら-
         周りの人を不愉快にして、
                  人間関係破綻させることなくやってこれたのなら-
 
  悪くなかったのかもしれない。必要経費だったのかもしれない。
 
タバコ一日一箱=月 1万円
ビール一日1本=月 1万円
ストレス解消に食べ歩き=1回5000円
 
そんな中、私が選んだのは、(無駄な?) 買い物=月2万円 だった、とも言える。
 
 
だから、もう、使わない子達は、役目を終えたのかも。
「買う楽しみを体験させた」ってところで。
うん、そういうことにして、少しずつ手放そう。