シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

客観的に見て・・・

どうも店長とは上手く行かないので、掘り下げている今日この頃。
自分でも、自意識過剰や被害妄想が出ることがあるのは知っています。
上手く行かないのは、自分がいたらないせい?と、うつ思考にはまってきたので、
客観的に見て、どう? と、記憶を手繰ってみました。
 
私が直接本人と「仕事の引継ぎ」や「天気の話」以外をする機会がある同僚は9人。
そのうち、
  ・店長の不機嫌八つ当たりに迷惑している&同じシフトに入りたくない。
  ・仕事の指示をちゃんと出さないのに、「自分の言うこと聞かない(と社長に言った)」と    か、指示を無視しているかのように言われて腹が立った。
  ・「辞めてもすぐ代わりを雇えば済む」「減俸ものだ」など、パワハラ発言された。
 
など、私と同じような「モラハラパワハラ)被害」を感じていると直接本人から聞いたのが 7人。
 
「でも、こういういいとろこもあるし・・・」とか、「私は特に被害はないけど・・・」と、
モラハラは感じていないと明言した人  0人
 
店長について、何も言わない人 2人
   (この二人は、店長が来たあとに採用された人たちなので、
    本当に、モラハラされていないのかもしれません。
    古株の話に水を差さないよう、黙っているのかも)
 
私も含めると、
    8割の人が、店長の理不尽なモラハラパワハラ)を不愉快に思っている                                                  ことが判明。
 
8割の同僚に、「出来れば一緒のシフトに入りたくない」と思われるって、
店長は、「社会人としての礼儀やルールから外れた言動をし続けている」ってことですね。
 
じゃあ、いいや。
店長に関しては、「私の感覚がおかしいんじゃない。」ことが確認できたから。
 
挨拶はするし、
仕事上、お世話になった時は、お礼も言う。
相手は店長だから、仕事の指示にも従う。
でも、それ以上は、いい。
いい雰囲気で仕事したいとか、思わない。
「トラブルが起きることも織り込み済み」でいよう。
モラハラの生態が観察できる、ありがたいチャンスとでも思って!
 
今後も、私が”人なら誰でもする程度のミス”をした時に、辛辣なことをいわれる可能性は高いし、
自分の機嫌が悪いからって、仕事のことで話しかけただけで、「はぁ~~?」と不機嫌な変な返事されたりも度々あるでしょう。
でも、「人格障害」という病んだ人を下手に刺激しても、自分が困るだけだから、
知らんぷりしておこう。