シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

本処分

自分で作ったバッグは、まだ捨てる勇気が出ず・・・
先に、英語本チェックしました。
 
英語問題集
売れる本は、数年前にアマゾンで売却済みです。
手元にあるのは、書き込みなどがあって、売れない本。
「そのうち勉強する気になったときに・・・」ととってありましたが、
ラジオ英会話も全部聞きとおせないくらいなのに、
問題集に取り組む暇も気力もあるはずはなし。
さよなら、しました。
 
英語の小説数冊。
これもさよなら。
もし、読みたくなったら、また買えばいい。
以前は、洋書は高かったですが、今はアマゾンのおかげで、現地とほぼ同じ値段で買えます。
流行本なら、絶版もありえますが、私が読みたいな?と思うのは、
子供向けの定番小説の類なので、大丈夫。
 
悩んでいるのが「英英辞書」
確かに、使わない。
でも、辞書はね~
5年に1回くらい必要になるんだよね~
     ・・・ってことで、ひとまずは残すことに。
 
漫画
もう一度読み直しながら、処分箱に移動中。
漫画も最近は文庫化して再出版が流行っているし、
読みたくなったら、漫画喫茶とか、古本屋とか色々方法はあるので。
 
ラジオ講座テキスト
ラジオ講座を録音して、英語の勉強しています。
一年コースでやっていても、大体12月分の途中で、新年度に・・・
もったいないけど、1~3月のテキストは処分して、新たな気持ちで4月から再出発。
しかし、捨てるテキスト代2000円強!
もったいない~
キルト雑誌が2冊買えるよ!
今年こそ、無駄にしないぞ
 
 
こうしてチェックすると、実際は、もうさよならする時期なのかは、自分の心が知っていますね。
漫画など、迷う=いらない みたいです。
とっておく本は、処分候補にもあがりませんから。