シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

話し合い

先月末、夫実家の3人の今後について、市役所や福祉関係の方が集まって話し合いをしてくれました。
 
義父の徘徊の件などで、警察から役所に連絡が行き、話し合いの場がもたれることになったそうです。
 
結論は、
 現状維持しつつ、
 義兄には、いずれは義姉と二人暮らしになる現実を考えてもらおう。
         
あまり、さえない結論です・・・
ですが、福祉などのセイフティーネットに、「要支援家族」として認識されただけでも十二分です。
 
 
結果論ではありますが、私達夫婦がもう少し前面に出ていたら、
こういう支援の輪は出来なかっただろうと思います。
行政は、何を相談しても、「ご家族で相談して・・・」と逃げ腰になるでしょうからね~
NGOのような団体と接触して、密な相談するには、私達はあまりに遠方に住んでいますし。
 
義兄からの手紙の封筒から、意味不明のスーパーのレシートの山が出てきたり、
父がまた徘徊して騒動になったり、
色々ありますが・・・割と平和です。